とうふメンタルの改善法!

みなさんこんにちは!フィン大橋北の浅香です😊🍀

皆さんは「自分はメンタルが弱いな~」と思ったことがありませんか?

私は高校生の頃までは言いたいことが言えずに何かと傷ついて落ち込む性格でした。

しかし今ではメンタル強いよねと言われるまでになりました。

 

では、そもそもメンタルが強いってどういう事でしょう。

メンタルが強いというと、「落ち込まない」とか「傷つかない」とか

何を人に言われても平気なイメージがあります。

しかし、メンタルが強い人が全く落ち込まず心が傷つかないわけではありません。

メンタルが強い人は落ち込んだり傷ついても立ち直る時間が早いのです。

この傷つく時間が短い人メンタルが強いと言います。

メンタルの強さは生まれ持ったものではなく、育った環境(家庭であったり学校や会社)によって変わっていきます。

だからこそ、メンタルの強さは今からでも強くすることは可能なんだそうです。

 

メンタルを強くする方法

  1. 苦手な事に積極的にチャレンジしてみる
  2. 小さな目標を作ってクリアする
  3. 筋トレをする責任のある事をやってみる
  4. ポジティブに考えてみる
  5. 失敗をしても自分を責めない
  6. 自己啓発本を読んでみる

挑戦するってなかなか難しい事だと思います。小さな目標の例としては

  • あいさつを大きな声でする
  • 靴をそろえる
  • トイレ掃除をしてみる
  • 返事を素早くする
  • 字をきれいに書く

など小さなことで大丈夫ですよ♪

理屈なしにやってみましょう🍁

 

就労移行支援員 浅香 咲良

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!