コミュニケーションの第一歩!

こんにちは!フィン大橋北の浅香です😊🍀

フィン大橋と大橋北では毎週水曜日に大橋駅前のごみ拾いを実施しています♪

大橋エリアには分煙所がないので煙草を吸う人のごみがたくさんでますね💦

みんなで過ごしている町なのでマナーは守ってほしいですね。。。

クリスマスの季節なので鳩公園には玉屋さんがクリスマスツリーを飾ってくれています🎄✨

みんなでパシャリ❤

最初は職員と利用者さん2人で細々と始めたごみ拾いでしたが、

今では結構な人数が参加してくれるようになりました!

—————————————————————————————————-

さて、コミュニケーションの第一歩1ということでしたが、それは「挨拶」です♪

え!そんなこと!?と思われるかもしれませんが、挨拶で世界は変わります!

毎週水曜日のごみ拾で拾いながら町の人に挨拶をすると8割以上は返事が返ってきます!

そこから感謝の言葉や、最近の天気、相手への気遣いが生まれたりして人とのつながりが

生まれます。人間関係は言葉や態度の積み重ねです。

「人と話すのが怖いな」

「自分から話すのは無理」

「人と仲良くなりたい」

と思っているそこのあなた!!挨拶は絶対におススメですよ🍀

しかも町をきれいにしてくれている人に挨拶を返さない人はなかなかいません(笑)

自信をもって取り組んでみましょう♪

少しの勇気があなたを変えます!

一緒にクリーンアップへ行ってみましょう、お待ちしております👏

 

就労移行支援事業所 フィン大橋北
就労支援員 浅香 咲良
kita-info@fin-ohashi.com /092-555-7534

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!