今日は試験日。

こんにちは、フィン大橋の松本です。

昨日の雨、凄かったですね(*_*)
フィン大橋でも通所での訓練を在宅訓練に切り替えたり、交通機関を鑑みてお声かけをしたりと、
安全第一に努めさせて頂きました。

特に3時からの豪雨は本当に凄かったですね。
早い段階で過ぎ去ってくれて良かったですが、今日は今日でとても暑いお天気…。
少しくらい曇り空を残してくれても良かったのになぁ…と、そんな事を思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてさて。
今日のフィン大橋はP検試験日でした。
みなさん、P検ってご存知ですか?
耳慣れない方もいらっしゃる方もいるかもしれませんので、少しP検について説明しますね。

P検のホームページを拝見すると…

社会、世界が求める「ICTを活用した問題解決力」の資格試験

と記載されています。

 

なんのこっちゃ!(*_*)

 

ICT、アイシーティー、あぃしぃてぃ…

調べたところ、「Information and Communication Technology」の略との事。
意味は「情報通信技術」だそうです。
よく混同されがちな「IT」は「Information Technology」の略で「情報技術」という意味だそうです。
じゃあ「情報通信技術」ってなんぞや?と思い、再度調べたところ、インターネット検索・メール・チャットなどを指すそうです。

つまり、

「Web検索やメール、チャットを活用してどれだけ問題を解決できるか?」の資格試験という意味になります。
これに加えて、WordやExcelの知識も含まれます。

4級から1級まで段階的に難易度が増し、1級では『ビジネスシーンでのリーダーや社内においてビジネス価値を向上させるICTの活用を推進できる』レベルが求められるようです。

 

む、む、難かしいッ!!!

 

さすがに1級は高い壁でも4級から進めてみて、自分が今どれだけ理解できているかという基準がわかるのは検定試験の良さだと思います。

試験結果がその場ですぐわかるので、どこでつまづいてしまったか?も分かるようになっています。
もし検定などにご興味があれば、是非、お問い合わせ下さいませ(*^-^*)

 

 

就労移行支援事業所 フィン大橋
就労支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!