予祝すごろく!

[予祝]という言葉をご存知でしょうか?

予(あらかじめ)

祝(いわう)

物事がまだ終わる前に、その出来事をお祝いする取り組みです。

日本では昔からこの予祝を行ってきているようです。

今日は、2024年1月の最後の日に、2024年12月31日の気分になって、

今年一年のお祝いしたい出来事をすごろくのゴールにして、

今年一年どんな出来事があったかな?

と楽しみながらふりかえる予祝すごろくゲームを行いました❣

 

コミュニケーションゲーム!
~予祝すごろく2024~

 

このように行いました。

 

1:ゴールづくり
2024年にお祝いしたい出来事をカードに書きます。


↑池でのんびりすごすのが大好きなんですよー。2024年は気兼ねなくのんびりすごしたいです。

 

2:コマづくり
2024年を過ごすイラストでコマをつくります。


↑池でのんびりして眠っている様子

 

3:マスづくり
2024年に体験したい出来事・2024年に体験するかもしれない出来事をカードに書きます。
マスには、「1マス進む」「2マス戻る」「1回休み」などの効果も書いておきます。

 

4:マスを並べてすごろくマップ作り
たくさん並んで全部50マスくらいできました!

 

5:すごろく遊び!
サイコロを振ってみんなですごろく遊びをします!
いろんな出来事と、いろんなゴール(予祝)が集まりました!

こんな感じのマスができてきましたよ
・新しい趣味を見つける [2マス進む]
・体調管理規則正しい生活が難しい
・夏季休暇でのんびり [サイコロを振って3以下は一回休み]
・今日もランチがおいしかった [1マス進む]
・人生最大のチャンス到来!必ずいいことが起こる。 [3マス進む]
・コミュニケーション能力が少し上がった [1マス進む]
・休日を作ってのんびりする [1回休み・次のサイコロ2倍]

 

6:ゴール!お祝い!
全員がゴールしたら、ひとりずつ自分が書いた予祝を見て、それを体験したときの気持ちを一言話します。
その後、両隣の人と一緒にその喜びを分かち合って、全員からお祝いされます。

・なんだかほっとするね~
・なにかを成し遂げている
・ああーー!それいい!

などなど、いろんな感想が出てきました。

 

7:ふりかえり
最後は、すごろすマスの中から、 どの出来事が一番印象的だったか、 ゴールクリアに役立つ出来事だったか を発表しあいます。
こうすることで、目標に向けて、より現実的に考えるようにしていきます。

遊びながら、未来の自分とコミュニケーションを取っていきます。
そして、一緒にお祝いをするのは楽しい❣
予祝すごろくで、ちょっと先の自分を想像することができたんじゃないでしょうか。

 

フィン大橋北では、
遊びながら楽しんで学べるコミュニケーションイベントを行っています。

今後もお楽しみに😊

 

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければTwitterもご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 五味 伸之
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!