図書イベント~フィンが不思議な図書館に?!~

フィン大橋北では、月に一度読書イベントを行っています。

みんなであつまって、それぞれ読書をして、読んだ本の感想を話しあう内容です。

読書好きの利用者さんの本を愛する気持ちあふれるイベントです😊

前回のイベントはこちら
図書イベント~好きな人物、推しキャラを話そう~

 

図書部活動第8弾!
~フィンが不思議な図書館に?!~

今回は、人に紹介したい本を持ち寄って、偶然出会った本を読むという内容です。

あなたが誰かに読んで欲しい本を持ってきてくださいフィンの中で不思議な事がおこります。
あなたはどの本の世界に行くのでしょうか?皆様のご参加をお待ちしています。。

小節・童話・絵本・漫画何でもOK!

今日ご紹介された本はこちら❣

 

・三流の維新 一流の江戸 著者:原田伊織
紹介者:以前図書イベントで持ってこられた本で、その時から気になっていました。

・「ぐずぐず」の理由:鷲田清一
紹介者:まだ自分でも読み切っていないんだけど、日本語のオノマトペの身体感覚について書かれていて面白いです。

・和菓子 WAGASHI 著者:藪光生
紹介者:写真が美しい。古代からお菓子は作ってこられていて、昔のかき氷のことも書かれていて面白いです。

・君たちはどう生きるか 著者:吉野源三郎、イラスト:羽賀翔一
紹介者:立派な人間ってなんだろう?というテーマ。漫画→文章→漫画という流れで読みやすい。読む価値があります。

・へんなりょうりのレストラン 著者:ながさわようこ
紹介者:へんな料理を作りたいシェフのお話し。フィンに英語のイベントしてきてくださる方の書籍です。

・つまんないつまんない 著者:ヨシタケシンスケ
紹介者:「つまらないからおもしろいことがあるんじゃない?」という言葉が名言だと思いました。

・銀座No.1ホステスの心をつかむ話し方 著者:水希
紹介者:タイトルが衝撃的で、読みたくなりませんか!?

・横浜コインランドリー 著者:泉ゆたか
紹介者:優しくて、あったかい気持ちになる本なので、フィンの人に読んで欲しいと思いました。

・キーカラーで選べる配色見本ハンドブック 著者:SOUVENIR DESIGN INC
紹介者:街中の広告の色を見て、どういう印象を作っているのかを考えるのが好きです。この本もとっても参考になります。

・見えない白鳥さんアートを見に行く映画パンフレット

 

人に読んでもらいたい本を考えるのって、
自分の大切にしていることがほんのり感じられて、良い経験でした。

何より、自分では手に取らない本に出合わせてくれてありがとうございます

図書イベント、毎月1回行ってきて、
人に紹介するまるで「プチビブリオイベント」まで行うことができました。

月に一度の読書イベント、今後もお楽しみに😊

 

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければXもご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 五味 伸之
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!