イベントで楽しいひとときを。

みなさん、こんにちは。
まだ陽射しの強い時間帯もありますが、少しずつ秋の気配を感じてきましたね。
本日はそんな日々の中での、フィン大橋北のイベントの様子をご紹介したいと思います。

 

突然ですが、この漢字の読み方は次のうち、どれだと思いますか?
答えは最後にお伝えしますネ。

 

①一段落
A.いちだんらく
B.ひとだんらく
C.いつだんらく

 

②舌鼓
A.したづつみ
B.したつづみ
C.したつつみ

 

③他人事
A.たにんごと
B.よそごと
C.ひとごと

 

知っているようで、こうやって聞かれると「あれ??」となりませんか?
この読み方をクイズ形式にして、皆さんと取り組みました。

ちなみに、23問出題された中、僕は正解率40%でした☺☺☺(あははー・・・)

日本語の面白い点の一つに、元はAという読み方だったものが時代と共にBの読み方で定着していくところかな?と思います。
変化する・・・という表現が相応しいかはわかりませんが、敬語もそのうちの一つですよね。
「とんでもないです」という言葉も、最近では二重敬語の「とんでもございません」という言い方が、一般的になってきていますよね。
だからこそなのでしょうが、正しい読み方・言い回しがサラッと出来ると、スマートな印象を受けますよね。

本日は利用者の皆さんとウォーキングをして、バトミントンを愉しみました。
午後からはソーシャルスキルトレーニング(SST)を南市民センターで行い、『こういう時、みんなはどうしてる?』というシチュエーションを考えながら取り組んでいます。

 

「フィンを利用していなかったら、こんな楽しい経験はできませんでした。」
そんなお言葉を頂きながら、今日も皆様と楽しい一日を過ごしています。

 

明日は終日、事業所内でピザ作りです。
味や見た目がどう転ぶかは未知数ですが、美味しいピザを作ろうという想いで作るピザは、きっと美味しくなるんじゃないかな?と僕は思っています。

 

さてさて。
読み方クイズの答えです!
正解は、

 

①一段落
A.いちだんらく

②舌鼓
B.したつづみ

③他人事
C.ひとごと

 

でした🌸🌸🌸

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければTwitterもご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 松本 浩幸
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!