備えあれば憂いなし(面接や仕事選び)

はじめて会う人と話すことが苦手で緊張する

先日、利用者の方と一緒に関係機関で面談してきました。

初対面の方と話すのがとても緊張するそうで、面談に行く途中で「私、緊張して話せなくなると思うのでフォローお願いします」と話されていました。

だれでも最初は特に緊張するものですが、面談中は少し表情が硬くなり緊張されている様子でした。

質問にちゃんと答えられるか不安

「どうして緊張するんですか?」とご本人に聞きしたところ「ちゃんと質問に答えられるかが不安なんです」と話されました。しかし、面談中は緊張しながらもしっかり質問に答えられていて、私の出番はほとんどありませんでした。

事前準備が大切

ご本人は自己分析や特性の理解にコツコツと地道に取り組まれ、ご自身の事に関してはどんな質問がきても答えられるように準備されてきました。そのため返答に窮するような場面はなくスムースに話が進んでいきました。

自分に合った仕事を見つけたり、面接での受け答えが自然になる

しっかり時間をかけて自己分析・自己理解に取り組んだ結果、自分に合った仕事がなんとなく分かるようになり、面接では自分の言葉で自然に受け答えできるようになると思います。そうすると面接官にもご自身の人柄や人間性を伝えることができ、ミスマッチが起こりにくくなります。しかし、自己理解には時間がかかります。切羽詰まった状態では目の前の仕事に飛びついてしまい失敗するというのを繰り返しがちになります。悩んでいる方は時間的・経済的・体力的に余裕のあるうちに動き出しませんか?

 

「どう就職活動したらよいか分からない?」「自分に合った仕事が分からない」

このような悩みを持っている方、フィン藤崎に見学にいらっしゃいませんか?

話し合いながら一緒に就職活動を進めていきましょう。

 

就労移行支援事業所 フィン藤崎

支援員 北島達朗

福岡市早良区百道2-9-3 笠ビル2階

TEL 092-707-7248

MAIL fujisaki-info@fin-ohashi.com

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!