「いいんだよ」は魔法のことば

フィン大橋北、保田です。浅香さんにすすめられて、講座を聞きに行ってきました。

『いいんだよ』は魔法のことば~寛容の精神が醸成される社会~

学校法人立花学園 立花高等学校 校長 齋藤 眞人 氏

 

『よかよか』という言葉から始まりました。

その一言一言が、心にしみました。

 

受けた恩は・・・といわれ聞き取れなかったのでネットでしらべてみました。

『刻石流水(こくせきりゅうすい)とは、「受けた恩義はどんな小さくても心の石に刻み、ほどこしたことは水に流す」人から受けた恩は、その人に返すのみならず、より多くのひとに施すこと。そして自分が施したことは、その瞬間に忘れる事。もともとは、仏教経典にあった『懸情流水 受恩刻石(情を懸けしは、水に流し、恩を受けしは、石に刻むべし)』から来ている言葉。』

日本の子供たちは、自己否定感が突出して高い

出来ないではなく頑張っている

『よう、頑張ってるね』⇒共感的理解、命の居場所

よう来たね

出来ていることをほめる

 

その人に合う求人票を探す

 

これは、就労移行支援でも同じこと、フィン大橋北に来られた利用者さんに合う、就労先を一緒に探すと改めて思いました

 

 

理解してくれる人、場所がある。幸せは、自分の気持ち次第

不登校など受け入れられる社会を

自分から頑張ろうと思える

この会に、障がい者の方がいらしていて、浅香さんから紹介していただきました。パラリンピックにも出場されたことがある方で、今度是非、フィン大橋北にも、遊びに来てくださいねとお願いいたしました。

楽しみにしていてください

 

 

フィン大橋北で、上記の本購入し本棚に近々置いておきますので、お読みに来てください

 

就労移行支援事業所

フィン大橋北

保田

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!