【ネクタイのあれこれ②】ネクタイの結び方

皆さん、こんにちは。

フィン大橋の松本です。

 

本日は、前回に引き続いてのネクタイのあれこれ第2弾です。

【ネクタイのあれこれ①】意外と奥深いネクタイの柄

今回は、結び方についてお話ししようと思います。

さてさて。

早速ですが、ネクタイの代表的な結び方4種類をご紹介致します。

 

プレーンノット

一番シンプルなネクタイの結び方です。

結び目が小ぶりになり、どんな襟にでも合わせる事ができる万能型です。

 

ダブルノット

プレーンノットよりも結び目が縦長になるのが特徴。

細身のネクタイに向いた結び方です。

 

セミウィンザーノット

結び目が正三角形になり、左右対称になるのが特徴。

ワイドカラーシャツと相性が良い結び目となります。

 

ウィンザーノット

セミウィンザーノットよりもさらに厚みが出る結び方です。

ワイドカラーは勿論、ホリゾンタルなどの襟の開いたシャツと相性が良いです。

 

参考サイト様

【プレーンノット/ダブルノット】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hworks/article/210330/210330.html

【セミウィンザーノット/ウィンザーノット】

https://www.rakuten.ne.jp/gold/hworks/article/210415/210415.html

 

結び方一つとっても、ネクタイの幅や襟(カラー)との相性など、やっぱり奥が深いですね。

『そもそもさっきから襟をカラーって言っているけど…??』

と、気付かれたあなたの為に、最後はワイシャツの襟について締めようと思います。

 

次回、【ネクタイのあれこれ③】カラーの種類

 

どうぞ、お楽しみに!!

さぁ~て、本日の配色パターンはこちら

『グレイッシュ、奥深い』の色合いです。

奥深く、味わいのある人に、私はなりたい。

なんちゃって。

 

就労移行支援事業所 フィン大橋
支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!