ハローワークが新しくなったって本当?

みなさん、こんにちは。
フィン大橋の松本です。

日暮れの空の色が、少しずつ秋を感じる今日この頃。
日が落ちるとすっかり肌寒さを覚える季節となりました。
鈴虫の鳴き声が聞こえるのも、そう遠くはなさそうですね。

さてさて。

突然ですが、タイトルの件。
みなさん、ご存知でしたか?
21日よりハローワークインターネットサービスが新しくなりました。
機能が充実し、オンライン上でできる手続きが広がったので、より便利になっています。

ハローワークに直接足を運ばなくても、インターネット上から紹介状を受け取る事ができ、直接応募ができるようになったのは、とても嬉しいですね。
ご自宅や事業所からハローワークのサービスを受けられる点もそうですが、何より『時間の節約』『密を避けられる点』は大きなポイントだと思います。

下記3点が新しく追加されたサービスです。

——————————————————–

【ハローワーク インターネットサービス】

https://www.hellowork.mhlw.go.jp/

●ハローワークに来所せず、オンライン上で「求職者マイページ」を開設できます。

【参考URL】
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000820434.pdf

●ハローワーク利用者の方は、オンラインで職業紹介を受ける「オンラインハローワーク紹介」が利用できます。

【参考URL】
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000820457.pdf

●ハローワークインターネットサービスで探した求人に直接応募する「オンライン自主応募」ができます。

【参考URL】
https://www.mhlw.go.jp/content/11600000/000820458.pdf

——————————————————–

ただ注意しなければならないのは、応募前の相談が必要な時はやはり直接ハローワークへ…という点です。
気軽に相談できる窓口があるのは、ハローワークに限らずですが、安心できますよね。

フィン大橋でもそんな窓口になれるよう、日進月歩しております。
この機会に是非、新しくなったハローワークインターネットサービスを覗いてみて下さいませ(*^-^*)

就労移行支援事業所 フィン大橋
就労支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!