【フィン大橋北】初めてを楽しめるように

みなさんこんにちは。
今回はフィンで所有している畑のメンテナンス体験をお伝えします。

“初めて”に向けた事前準備

今回のイベントには初めて向かわれる方もおられ、事前に「何が必要か?」の事前確認。
ご自身で必要になるものを念の為用意されたりと、初めて対策も万全です。

みんなでやる事で生まれる“愉しさ”



最初は黙々としていた作業も、いつしか音楽やテレビについてワイワイと盛り上がりながら取り組みました。
こういった作業って一人だと途方もなく感じてしまいませんか?
けれど、みんなとならちょっとした雑談から、相手の素敵な一面意外な一面など、新しい発見に繋がります。
普段と違う環境だからこそというのかもありませんね。

中にはこんな大量な雑草を獲得した方も…(*^^*)


(おや、お客さんもいらっしゃたようですね)

“来て良かった!”楽しいひととき

小休憩では手作りの冷やしぜんざいが振舞われました。


これがとても美味しく、大好評でした。
ポイントは小豆から煮て作られたから。
「おかわりあるからね~!」と、みんなでおかわり。
軽い作業の後に頂く甘味料は、さらに美味しく感じます。

その後、仕上げを行いランチです。


みなさんの希望を伺ったところ、ダントツで人気だったこちらのお弁当。
お弁当を食べながら「食べ合わせや、食べる順番ってみんなどうしてます?」と、尋ねられる利用者さん。
それをきっかけに、食べ物に関する話しや、お薬に関する事など色んな話しで盛り上がります。
お互いを知る事での新しい気付き…とても素敵な時間ですね。

「本当に、来てよかった!」と口にされる方もいらっしゃいました。

食後のデザートも素敵なカップで振舞われました。


“初めてを楽しめる”ように


皆さんの頑張りで、今年もフィン畑は無事に作物が実りそうです。
玉ねぎにんにく茄子など収穫も楽しみです。
初めてを楽しめる気持ち、それは簡単なことではないと思います。
例えばこれが面接だったら?…誰しも緊張してしまいますよね。
けれど、こういった経験を通しながら、

・外に出ることが楽になった
・人前で話すことが楽になった
・自分の新しい面に気付けた

そんな楽しみに繋がるのではないでしょうか(*^^*)

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければXもご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 松本 浩幸
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!