ぜんざいイベント!!

こんにちは(*^▽^*)
フィン大橋北です。

今日のコミュニケーションデーでは、みんなで【ぜんざい】を作りました。

朝のうちにウォーキングを兼ねて、材料を買いに行ってそれから調理イベントに。

とはいっても、あずきから作るのは時間がかかるので、ゆであずき缶を利用(ズルしてすみません)。

お団子は、団子粉をこねてこねて、またこねて。

形を整えたら、お湯の中にポ~ン!

お団子は完成(OK!)

 

ぜんざいを作っている間は、ぜんざい音頭をかけて踊って~そのうちにフォークダンスまで・・・

 

ゆであずきをお湯で薄めて煮立て、その中にお団子を入れたら、ぜんざいの出来上がり。

併せて黄粉団子も作りました。

 

一見コーヒーゼリー(???)に見えますが、お団子も入ったちゃんとしたぜんざいです(^.^)

みんなでおいしくいただきました(*^▽^*)。

 

フィン大橋北では、毎月【コミュニケーションデー】イベントを行っていますが、最近は料理イベントのようになりつつあります。

しかし本日は、BGMで『ぜんざい音頭』を流すと、誰からともなく、曲に合わせて踊り始めて、何のイベントなのかわからなくなりました。(笑)

こんなふうに、利用者と職員が自然に笑顔で交流することができる】・・・≪これもコミュニケーションの一つでは≫、と感じる一日でした。

次回は利用者さんからのいろいろな意見で、≪パンケーキを作ろう! フルーツを添えて≫に決定

楽しみですね~!!

フィン大橋北では、利用者さんと一緒にイベントを考え、実施しています。

ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね😊

 

就労移行支援事業所 フィン大橋北

092-555-7533

支援員 鹿子島 文子

 

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!