特技特徴を活かしたコミュニケーションゲーム

コミュニケーションゲームイベントを行いました。

今回は、
自分の特技・特徴を活かしたゲーム「ゲストハウスづくり」と、
相手の特技・特徴を活かしたゲーム「CMづくり」を行いました😊

「あなたの特技は何ですか?」
「あなたの特徴は何ですか?長所は?苦手なことは?」
こんな質問がくると、ドキッとしませんか?
面接で聞かれたり、履歴書作成や、自己PR素材を作るときにも、
自分の特技や特徴について考えることは大切なことです。

今回は、ゲームを通して自分の特技や特徴を考え、またそれらを活かすことに取り組みました。

それぞれご紹介します。

①ゲストハウスづくり

まず、自分の特技や特徴を書き出していきます。

例えばこんな感じ・・・
・眼鏡をかけています。
・群馬生まれ。
・家族5人全員A型です。
・毎日コーヒーを淹れています。
・アニメを見るのが好きです。
・タバコは吸いません。
・尊敬する人は、やなせたかしさんです。
・運動は苦手です。

などなど、
見た目で分かること、見た目で分からないこと、家族に関すること、自分の習慣、好きなこと、苦手なこと、尊敬や憧れといったようなことが
特技や特徴になります。

特技や特徴を考えるときに、10点満点ほど得意でなくっても、
3点・4点くらいのことでも好きなことだったらしっかりと特技特徴として書き出してみてください。

次はこれらの特技や特徴を3人組のグループで紹介しあいます。

そののち、グループで特技特徴を活かしてゲストハウスを作ります。

ゲストハウスっていうのは、民宿とか、ホテルとか、ペンションとか、合宿所とかといったような、
人をもてなして、送り出す場所になります。

それに向けて特技や特徴を活かしていきます。

例えばこんな感じ・・・
Aさん:毎日コーヒーを淹れています。今までコーヒーをドリップして飲むのはなかったんですけど、毎日コーヒーを淹れるのが楽しくって習慣になってきました。
Bさん:尊敬する人はやなせたかしさんです。アンパンマンが大好きで、やなせたかしさんの考え方がいいな~って思っています。
というところから、【アンパンにあうコーヒーを提供しましょう】というのを考えます。

例えばこんな感じ・・・
Aさん:アニメを見るのが好きです。毎日ずーーーっとアニメを見ている人と比べたらそんなには見てないんですけど、話題作や過去の名作をよく見て楽しんでします。
Bさん:運動が苦手です。ダンスは好きだしやっているんですけど、走ったり球技が苦手で、スポーツは縁遠い世界です。
Cさん:眼鏡かけてます。20歳を過ぎたくらいから眼鏡をかけるようになりました。夜中にテレビをみすぎました。
というところから、【ダンスシーンのあるアニメを楽しんで見れるようにしましょう。ダンスシーンだけだから、短い時間で楽しめます】というのを考えます。

こうやってグループメンバーの特技特徴を組み合わせて、ゲストハウスの特技特徴を作っていきます。

出来上がった特技特徴のあるゲストハウスは「民宿?」「ホテル?」「合宿所?」「ペンション?」などを考えていきます。

最後にそのゲストハウスの名前を付けて発表します!

出来上がった2つのゲストハウスを紹介します。

1:ペンションいこいの家
・みんなでおいしいものを食べながらゲームや読書ができる。
・甘いものと激辛の食べ物が常備されている。
・作業場がついている。
・勉強で疲れた時に癒される甘いものが準備されています。
・甘いものを食べたあとに激辛のものを食べると辛さが際立ちます!

 

2:アンパンマンの家
・絵が描ける画材のそろっているアトリエがある。
・アンパンマンの画集がそろっている。
・つぶあんぱん食べ放題
・バトミントン、テニスができるコートがあり観客席がある。
・郊外にある。
・三国志のお芝居が見れる。衣装を着て自分たちでもできる。

 

グループメンバー全員の特技や特徴を活かしたゲストハウスができました!

休憩後、2つめのゲームに行います。

 

②「CMづくり」

休憩前につくったゲストハウスをつかっておこなうCMづくり。
自分たちがつくったゲストハウスを相手チームがラジオCMにしていきます。

できたゲストハウスの特徴を読み解いて、
伝える相手(ターゲット)、一番の魅力(コンセプト)、一番の伝え方(キャッチコピー)を考えます。
それらをもとに、15秒のCM原稿を作って、グループで発表します!

みなさんだったら、先ほどの2つのゲストハウスをどうやって人に伝えていきますか?

実際にゲームした人たちはこのように読み解きました。

1:ペンションいこいの家
ターゲット:修学旅行生、合宿
コンセプト:食べ物があるので、勉強に集中できる。気分転換もゲーム、読書でばっちり!
キャッチコピー:いやしの勉強時間をあなたに

 

2:アンパンマンの家
ターゲット:からだを動かすのが好きな親子
コンセプト:観客席のあるコート&舞台
キャッチコピー:アクティブ家族で食べ放題!おなか一杯!思い出一杯!

そうして、出来上がったCM原稿はこちらです!

1:ペンションいこいの家

修学旅行・ゼミ合宿の場所にお困りではありませんか?
日常の忙しさから少し離れて、勉強・作業に集中できる、ペンションいこいの家はいかがでしょうか?
激辛料理、スウィーツ食べ放題。
ゲーム・読書で気分転換もばっちりです。
いやしの勉強時間と思い出を作ろう。
ペンションいこいの家にお越しください。

いかがですか?出来上がったゲストハウスもこうやってターゲットを決めると、より伝える言葉も整理されてきますね😊

それでは、2つめのゲストハウスのCMです!

 

2:アンパンマンの家

アクティブ家族で食べ放題!おなか一杯!思い出一杯!
あつまれ!アンパンマンの画集がたーーくさん!
あつまれ!つぶあんパンも食べ放題!
パパとママには三国志の本格お芝居!衣装を着て写真撮影もできます。
充実施設で元気100倍!
ペンションアンパンマンの家へようこそ!

いかがですか?
ペンションの名前「アンパンマン」を軸に、伝えるキーワードが決まってきました。
アンパンマンのセリフ勇気100倍!をイメージする内容になりました😊

1つ目のゲーム「ゲストハウスづくり」では、
自分たちの特徴から伝えることを考える内容でした。

2つ目のゲーム「CMづくり」では、
相手に伝えることを考える内容でした。

自分の事と、相手の事を考えて、伝える言葉を作っていきます。
こういったことは、履歴書や面接の時の言葉を考えるのにも役立つかもしれません。

特技・特徴も、いくつか組み合わせていくことで幅ができてきますね。
1つの特徴や特技が10点満点でなくっても、いろいろな経験・特技・特徴を組み合わせることで、
自分だけの伝える言葉が見つかってくるかもしれません。

ゲームで遊びながら、
コミュニケーションを考えるイベントです🌸

ぜひ遊びにお越しください✨

 

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければTwitterもご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 五味 伸之
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!