【畑】芋堀りとニンニク植え付け体験【青空】

みなさん、こんにちは。

フィン大橋北の松本です。

今日は、農作業経験としてフィンが所有する畑に向かいました。

写真多めですが、良ければご覧ください!☺

 

大橋駅から14駅先。

電車に揺られながら、辿り着いた先は…

 

三沢駅(みつさわえき)!

初めて来られる方もおられ、みんなで記念撮影📸

実は、僕の地元でもあります。

大橋駅とは違いとても素朴な、のんびりとした場所です。

その周辺にあるフィンの畑。

今日はここで、芋堀りと、ニンニクの植え付け体験を行います。

鍬を持った畑の先生が土を均して下さり、みんなはスコップなどで芋を丁寧に掘り進めます。

 

 

結果…

 

 

 

 

 

 

 

 

大収穫です。

中にはこんなひょうたん型の芋も。

 

一旦、休憩を挟み、芋の茎の焚き物と、炒めた大根葉に舌鼓。

初めて食べる方々から「えっ!美味しい!!」と驚嘆の声。

こういう経験も、畑イベントならではです。

 

さて、次はニンニクの植え付け作業です。

 

青森産の立派なニンニク。

それを根付していきます。

来年にたくさんのニンニクが収穫できる事を祈って…☺

 

作業が終わり、ふと空を見上げると、

綺麗な飛行機雲が見えました。

澄んだ空の下で、みんなで行う作業がとても気持ちが良く、皆さん「ヤッタネ!」という笑顔です。

 

 

 

そして、

 

 

 

調理師専門学校の生徒の皆さんが、調理・接客をされているカフェ。

生徒とは思えない、美味しいご飯の数々🍴

 

一仕事終えたのもあり、とても美味しい時間を過ごせました☺

 

すっかり綺麗になった畑は、来年に玉ねぎやニンニクの収穫を予定しています。

来年にはご就職をされてご参加出来ない方々も多くいらっしゃると思いますが、一日一日を大切な思い出にして頂きたい…そんな事を思う一日でした。

 

 

 

おまけ↓

(※爬虫類が苦手な方、ごめんなさい💦)

 

 

 

ご帰宅された利用者さんから、畑作業中に撮られたトカゲの写真を送って下さいました。

こちらでご紹介させて頂きます🌟

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければX(旧Twitter)もご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 松本 浩幸
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!