新人職員さん、頑張ってます!!!

本日は、連休の真ん中です!

色々な就労移行支援事業所がありますが、フィン大橋北は、日曜以外、開所しております

そんな中、利用者さんは、自身でシフトを決めて通所されています

本日は、平日よりやや少なめですが、ゆるり~とした1日でした

本日、お休みの利用者さんの中で、資格試験に出向かれている方もおられます

そして、これからも日々学習し、試験に向けて学習の方など、それぞれが目標に向かってコツコツと、ご自身のペースで訓練されています

まだ、目標が定まっていない方も、フィン大橋北に通所する中で、自身の強みを見つけてもらえたらと思っております

最近、事業所の花壇も復活中、そして、10月から入職された、われらの仲間新人職員さんが、本日、朝礼、終礼、初めての司会担当となりました

上手にされていました(^_-)-☆

これから、就職される方も、避けては通れない新人という時期、沢山の新しい事を少しずつ教えてもらいながら、少しずつ一緒に成長できる、そんな職場に出会えるよう、職員一同で就職に向けて支援していきます

本日のフィン大橋北のイベントは、ウォーキングを予定していましたが、利用者さんが気になっている小説を題材にした、映像があったのでそれをみんなで視聴しました

午後は、川柳講座

イベントの合間では、オセロ対決したり、利用者さんや職員との交流、ゲームを通して対話が生まれる、対決している人、見ている人で一体感が生まれる、今、ここで、一緒に過ごしているという心地いい感覚を感じて欲しいです(^_-)-☆

その後は、また別の利用者さんが数日前より、これをみんなで視聴したいですと言われ、利用者さんのスマホから流れてくる、動画をみんなで視聴しました

動画より、人には、何か出来る原石があるそれを少しずつのばすことで、できない事が目立たなくなる、そうすることで、自分らしく生きていく事が出来る。そのような事をこの動画で感じ取ってほしかったのかなという内容でした

 

 

このように、フィン大橋北は、利用者さんが、今、感じている事を可能な限り取り入れて、事業所を利用している人が、今日、フィンに来て良かったと思えるような、事業所でありたいと思っております

 

利用者さんの提案を取り入れる事で、また、そこから会話が生まれる

コミュニケーションのスキルアップにもつながる

そのような感じで、利用者さんとともに、成長できる就労移行支援事業所でありたいと思っております(^_-)-☆

 

フィン大橋北・サービス管理責任者

保田敏子

Mail⇒kita-info@fin-ohashi.com
TEL⇒092-555-7533

 

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!