「睡眠改善体操」イベントのご紹介

睡眠改善体操

気持よく寝て、気持ちよい朝を迎える!!

健康の基本ですね!

 

そのためには…ということで第一回目の「睡眠改善体操」イベントを11月16日に開催しました。

講師は整体師の柴田大輔先生です。先生は開業以来10年以上

リラックスをテーマに施術・各地で講演を行っておられます。

 

利用者12名の方が参加いただきました。

皆さまが睡眠改善に強い関心を持っておられることがよくわかります

 

約一時間のイベントでしたが最後は質問も多数あり積極的に参加いただくことができました

 

まず日頃 スマホやパソコンを見て酷使している目をいたわりました。

可動域を広げる体操から始まりまぶたのケアを

続いて鼻 耳 頭皮のマッサージのやり方を教えて頂きました。

普段使わない筋肉や神経を動し刺激することで

体が暖かくなり、すっきりすることが体感できました。

【呼吸が大切】

深呼吸を意識することでリラックス心身がリラックスできます。

 

【基本姿勢】

椅子に座って

あごを上げる

胸を張る

腰をひく

Sの字を意識して!!

前かがみにならないことが大切だそうです!!

 

この姿勢でゆっくり鼻から吸って口から出す!!

吐き出す量を意識していつも以上に吐ききる!!

吐き出すときに自然と体の力が抜けます。

 

これをゆっくり繰り返すことで体がリラックスしてよく眠れるそうです!!

 

家でも簡単にできそうですね!!

 

次回は12月7日(水)10:30~第2回目を予定しています!!!

少しでも関心を持たれたら気楽に参加ください!

お待ちしています。

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!