【陶芸体験で新体験!】陶芸教室やわら木に行きました!

みなさん、こんにちは。

フィン大橋の松本です。

 

みなさん、陶芸ってした事ありますか??

僕は経験してみたいな~と思いつつも、

なかなか一人では思い腰が上がらない。。。

ちょっと堅いイメージがある。。。

そんな気持ちがありました(;^_^A

そんな中、フィン大橋では【陶芸体験イベント】を開催

お邪魔したのはコチラ!

陶芸教室やわら木

コレ

陶芸って、藁とか畳とかそういった古風なイメージがあったので、

まさかこんな小粋なジャズがBGMで流れている

カフェのような場所で陶芸が出来るなんて思っていませんでした😲

各席にはすぐにでも陶芸ができる準備をして頂いており、

いつでもろくろを回せるぞ!!!🔥

気持ちの準備も万端!!

と、その前に。

先生から陶芸が出来るまでの工程を分かりやすくご説明して下さいました。

ただ単に土をコネコネするだけでなく

水分を飛ばす期間、焼いたら縮む事など知らなかった事が沢山ありました。

そしてついに、その時が!

先生『こんな感じで、ハンバーグの様に丸くしてみて下さい(*^-^*)』

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

皆さん黙々と集中しながらもお互いの出来をみながら

『〇〇さんの素敵ですね!』

『〇〇さんのは使いやすそう!』

と愉しく陶芸作りに取り組まれました(*^-^*)

また先生が的確にアドバイスして下さり終始和やかに進みました。

よーし僕も作るゾーーー!!!

でーーん!!!

 

 

嘘です。

これは先生の作品です。ごめんなさい。

もっと丸みを帯びたお茶碗になる予定だったのですが

気が付いたらこんなお茶碗が出来ていました。

でもこれもまた手作りの良さ(*^-^*)

みんなとても素敵なお茶碗や湯飲みなど、世界に一つしかない一点物を作られていました。

 

『やわら木』さんの名前の由来は『和らぐ』からきているとの事。

難しいと思われている陶芸のイメージを『和らげる』という意味を込めているそうです。

そして皆が憩える『宿り木』になりたいという願いを込めているそう。

 

今回の陶芸体験はまさに陶芸に対するイメージも心も和らぐ体験となりました。

そんなフィン大橋の一日でした(*^-^*)

本日お邪魔した陶芸教室やわら木さんの情報はコチラ

———————————-

陶芸教室やわら木

TEL 092-571-5014

FAX 092-571-5017

福岡県春日市下白水北7-73 やわら木ビル

2F 教室 / 1F 事務所

定休日:月曜日

———————————-

就労移行支援事業所 フィン大橋
生活支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!