黒豆の日。

みなさん、こんにちは。
フィン大橋の松本です。

少しずつ涼しい時季になってきましたね。
昼は半袖で丁度いいのですが、日が落ちる頃合いには少し肌寒いなって感じています。
夏ももう終わりですね。僕は暖かいのが好きなのでこの時季が少し寂しく思います。

みなさんは如何ですか?(*^-^*)

★★★★★★★★★★★★

さてさて。
今日は、9月6日。
『く(9)ろ(6)まめ』の語呂合わせから、黒豆の日だそうです。
黒豆、なかなか食べる機会がありません。。。

正直、お正月に食べるかなぁ…くらいの頻度です💦

僕はコールセンターで健康食品を扱っていたのと、食生活なども気を遣っているのもあり、普段から食べるものは気を付けている方です。
黒豆はポリフェノールが豊富です。そのポリフェノールは抗酸化作用があり、動脈硬化・がん予防、老化防止などに役立つ成分です。
毎日、大豆を摂っているのですが、大豆にもポリフェノールは含まれています。
さすがに大豆を水から煮ていくのは手間も時間もかかるので、スーパーで水煮を買ってサラダで食べてますが、『あるものは使おう精神』で手軽に栄養を摂っています。

“黒豆の日だから、黒豆でも買って帰ろう!”
そう思えるくらいに黒豆も水煮大豆くらいに安く買えたらいいんだけどなぁ。。。

ふと財布の中を除いて感慨深いものを感じる松本でした。

就労移行支援事業所 フィン大橋
就労支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!