楽しくまぜまぜ こねこね in フィン大橋

Hi,皆様こんにちは!!
今日はめっちゃ寒くなりましたね!!
(相変わらず布団から出る時、エイヤー! 特に今日は大きな声と)

そんな、寒い外ですが、本日は、皆さんで料理イベント

いきなり団子を作るです。

粉をコネコネ 〈誰かの指が・・・・〉

ちなみに「いきなり団子」ですが、熊本では「いきなりだご」と言います。

熊本の人は省略するのが好きだから???

すぐ道案内とかも「あーー行って、こぎゃん行って、つーーーって行くと着くけん」と言われます。

すいません、熊本出身ですが、定かではありません。

サツマイモを切って。これも「薩摩芋」って言いますよね。薩摩(鹿児島)から来たからだそうですが、

九州南部では、「からいも」って言います。唐から来たからだそうです。

こねた粉をしばらく寝かせるそうです。

それから、おいもを粉に包んで。いざ蒸し器の中へ。

しばらくして、ジャーーーーん

皆で協力して、分担しで作って頂きました。

昼食の前に少し味見で皆さん食べて頂いて。

終礼前に、おやつとして食べて頂きました。

もちろん食べる専門の私も頂きました。

 

温かいフィンの中で皆さんも一緒に作りませんか?

もちのロン、食べる専門の方もお待ちしています。

明日も寒さ厳しくなりますので、温かくしてお過ごしくださいね。

就労移行支援事業所 フィン大橋

清野 裕也
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!