🌺フィン藤崎🌺卒業生ボイス(40代/男性)

フィン藤崎からご就職された、卒業生のお声をご紹介致します。

å¹´é½¢

40代

性別

男性

障害について

精神 アルコール依存症

就職先について(職種・業種・社名)

病院 看護補助

まず、フィン藤崎に通所されたきっかけを教えて下さい

就労支援A型を1年半働いた後、一般就労に向けた活動するも、アルコール依存症ということで再就職が

なかなか叶わず、フィンのホームページを見て、資格取得等や日常生活リズムを構築したいと思いました。

フィン藤崎ではどのように過ごされていましたか?(資格取得、イベント参加など)

資格取得は1つ取得しました。就職するにあたり手当たり次第に資格取得しても使わなかったらダメだと

想い、まず生活リズムの構築とコミュニケーション能力の向上に努めました。出来るだけイベントに参加して

情報を得たり、人間関係、言葉づかいなども気をつけるようにしました。

フィン藤崎で印象に残っていることは何ですか?

積極的にイベント等に参加していたこともあり「折り句」や「カレンダー」に採用されたことにより、

フィン藤崎に来る意欲の向上もありました。

様々なイベントや毎日変わるコミュニケーション能力やスキルアップ向上等のプログラムを学べたことです。

就職活動はいつごろから始められましたか?

約1年を過ぎたことから本格的に始めました。初めのうちは早く就職したいとあせる気持ちばかりだったように思います。

1年かけて生活リズムの構築、体力向上、精神不安の除去が出来たタイミングです。

就職活動中に心掛けていたことは何ですか?

出来るだけ遅刻や早退はせず、一日の目標を決めて過ごしました。

フィン藤崎は10時からですが、就職した場合を考え、毎日同じ時間に起床し、生活リズムを整えることです。

就職活動中職員のサポートは如何でしたか?

積極的に声をかけて頂きました。資格(ホームヘルパー2級)を持っていたので、その都度関係ある就職先を

教えて頂きました。

就職先と就職に至るまでの経緯を教えて下さい?

職員の声掛けにより、見学→実習→面接→採用 という形でした。

介護職を離職して6年ほど経っていましたので、実習を多めにとることで就労意欲を高めていけました。

現在のお仕事はどんな内容ですか?

看護助手

認知症病棟での患者さん日常生活ケアです。おむつ交換、食事の介助、整容や入浴等の仕事です。

仕事をする上で、これからの目標を教えて下さい。

現在、トライアル期間なのでパート、正社員になるように、日々の生活の向上と

仕事に対する前向きな考え、定年まで長く勤めることです。

最後にこのページを見ている方にメッセージをお願いします。

障がいの有無など関係ありません。社会に向き合って仕事がしたいと思っている人がいれば、

気軽な感じでフィン藤崎のドアを開けてみては如何でしょうか?

何があっても心強いスタッフもいますし、相談も出来る環境もあります。

ここに来て自分の変化に気付けると思いますよ。

 

ご就職、おめでとうございます!

 

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

 

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!