外出イベント「映画鑑賞会『目の見えない白鳥さん、アートを見に行く』」

みなさんこんにちは。

今日はドキュメンタリー映画の上映会を見に行ってきました!

見た映画はこちら

目の見えない白鳥さん、アートを見にいく
「目の見えない人とアートを見に行く?」
-素朴な疑問が思い浮かんだ方には、ぜひとも見ていただきたい。映画「目の見えない白鳥さん、アートを見に行く」は、全盲の美術鑑賞者・白鳥健二さんと友人たち、美術館で働く人々、新たに白鳥さんと出会った人々が紡ぎだす豊かで自由な会話を負ったドキュメンタリーです。見えていると思っているだけで、実は見えていないこと。一緒にアートを「見る」こととは-。そんな気付きと視野の広がりが感じられる作品。
公式サイト⇒https://shiratoriart.jp/

この上映会は、(公財)福岡市文化芸術振興財団(FFAC)が企画した「社会参加促進事業」というプログラムのようです。
年齢や障がいの有無などにかかわらず社会の多様な人々、だれもが文化芸術に触れる機会を作る「社会促進事業」。とのこと。
(公財)福岡市文化芸術振興財団(FFAC)⇒http://www.ffac.or.jp/

利用者の皆さんと一緒に、フィン大橋北から出発!
今日はどんな一日を過ごしてきたのかをブログでお届けします。

①旅のしおりを配布
朝礼時に今日一日のスケジュールを記載した旅のしおりをお配り。
この中には、「映画の内容」「今日1日のスケジュール」「映画の感想を書くスペース」があります。

 

 

②大橋駅まで徒歩で移動
フィン大橋北の事業所から西鉄大橋駅まで徒歩で移動。
その道中も、一緒におしゃべりをしながら、移動します。ゆっくりと歩いてのおしゃべりは楽しいです😊

 

③西鉄大橋駅から天神駅へ電車移動
今日は車いすの利用者さんも一緒でしたので、電車に乗るときには電車職員さんが入り口にステップを準備してくれました。

④西鉄天神駅から地下鉄天神駅へ徒歩移動
エレベーターで改札に向かうチームと、エスカレーターで移動するチームに分かれて改札へ行きました。
電車乗り口のホームで合流!

 

 

⑤地下鉄天神駅から大濠公園駅へ電車移動
今日は土曜日なので、いつもより天神に人が多かったですね。雨も降ってなくって青空!

⑥大濠公園駅から福岡市美術館へ移動
池の周りを歩きながらおしゃべり。
池の景色はきれいで、池の周りを走るランナーの方もたくさんいらっしゃいました。

⑦福岡市美術館に到着!
草間彌生のかぼちゃのオブジェを横目に見ながら美術館に入っていきました。
(福岡市美術館の周りには公共オブジェがあるので、それらを見るのも楽しいです😊)

⑧映画上映会上のミュージアムホールに入場!
今日の映画は「音声ガイド版」バリアフリー対応の映画上映のため、映像だけではない映画の楽しみ方ができます。
利用者さんそれぞれ自分で選んだ座席で映画を楽しみました。

⑨映画終了後は食事をしながら感想会
美術館内のカフェ「アクアム」でサンドイッチやホットドッグを食べて、映画の感想をいろいろと話しました。
「映画に出演した白鳥さんの行動力がすごい」「前向きな人でしたね」「映画の最後のほう感動しました」「目の見えない人の生活を普段見ることができないので、いろいろ知れてよかったです」「学びが多かったです」「音声ガイドだったから、途中目を見て映画を楽しんだんですけど、しっかりイメージできました」「視覚障害の人用のオセロや迷路のおもちゃがあって驚きました」「ずっと楽しそうに生活されていたのが印象的でした」などなど、
たくさんの感想が話されていました。それだけ印象的な映画と鑑賞体験だったんですね。

⑩美術館内の展示作品を鑑賞
そのあとはたまたまやっていた美術館の展示も一緒に見て回りました。
その時も「もし白鳥さんと一緒に美術館をまわったら、どんな風にこの絵を話していくんだろう」「絵を言葉にしていくことできっと気づきがあるでしょうね」なんて、映画の体験が活かされ、学びにつながる体験となりました。

このようにして今日の外出イベント「映画鑑賞会『目の見えない白鳥さん、アートを見に行く」は終了となりました😊

正解が一つではないアートを通して、いろいろな考え方、モノのとらえ方を感じ取り、
映画に出てくる人たちの行動力に刺激を受けました。

とても良い時間となりました😊

資料請求・見学・体験はお気軽に♪

良ければTwitterもご覧ください↓


——————————–
就労移行支援事業所 フィン大橋北
支援員 五味 伸之
Mail:kita-info@fin-ohashi.com
TEL:092-555-7533
——————————–

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!