在宅ワークについて

フィン藤崎を卒業された方による在宅ワークのお話

フィンを卒業され主に在宅でお仕事をされている方2名にお越しいただき在宅ワークについてお話をして頂きました。

2回に分けてご紹介したいと思います。

 

まず、お一人目は完全在宅でお仕事されている方です。フィンには10カ月ほど在籍され就職されました。

データ入力や電話の取次ぎなどの業務をされています。

普段は主にチャットを使っており、たまにGoogleミート(ZOOMのようなソフト)で顔を合わせていて

業務に使うPCやヘッドセットは会社から支給されたとの事でした。

「機密情報の管理」は自宅で仕事をするからこそとても注意しており、

質問や悩み事がある際は個別チャットで相談しているそうです。

 

在宅ワークのメリット・デメリットの話

メリット

・通勤時間がなくゆっくりできる

これは大きいですよね~

・対人関係が比較的楽

面と向かって合う事が少ない分、苦手なコミュニケーションをあまり取らなくてすみますね

 

デメリット

・運動不足になりやすい

この方は意識的に外出したり、ストレッチや筋トレをしているそうです。

・目の疲れ

PCを見る時間が多く目がとても疲れるためPC操作用のメガネを検討しているそうです

・コミュニケーション不足

人と直接話す機会がかなり減ったため、週末は実家に帰省したりしているそうです。

フィンにもたまに顔を出してくださり、元気そうなお顔を見れてスタッフも嬉しいです(^^♪

 

在宅ワークに必要なスキル

PCで仕事をされているため、PCスキルはやはり大事だとおっしゃっていました。

Excelやワードだけでなくセキュリティに関することやコンピューターリテラシーなど

綜合的なスキルが求められ、自分で調べる力も大事だとおっしゃっていました。

基本的なことですが規則正しい生活を送るための体調管理や報連相がとても重要で、就労移行などに通っている間に

ぜひ身に付けていた方が良いと話されました。

 

感想

貴重なお話を聞かせていただき有難うございました!

お話を聞いて「生活空間と職場が同じだと気持ちを切り替えることが大切」と感じました。

次回はその気持ちの切り替え方などもふまえてお二人目のお話を紹介したいと思います。

 

 

 

フィン藤崎

支援員 北島達朗

 

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!