2022.11.11 ソーシャルスキルトレーニング(@大橋北)

2022.11.11 FRI

皆さまこんにちは😊

11月11日(ポッキーの日)、午後のイベントで

第2回目のSSTイベントがありました🎶

SSTとは

Social Skill Training (ソーシャルスキルトレーニング) の略で

社会で人との関わりながら生きていくのに

欠かせないスキルを一緒に身につけましょう✨

というものです。

はじめに前回の宿題の報告✨

次に、最近の良かったことについて

みんなひとこと出し合いました😊

皆既月食をみれた🌙

自分のご褒美にケーキを買った🍰

リサイクルショップに行ったら、掘り出し物があり

店員さんも優しくてほっこりした🌞

などなど。

みなさんのちいさな良かったことを聞いて

心が温まりました💕

=====================

次にウォーミングアップでフルーツバスケット🍎🍇🍊🍋🍈

皆さま久しぶりで

いつぶりだろう?どんなルールだったっけ?

あ~こんな感じだったね!って言いながら

楽しみました😆

みんな真剣!!非常に盛り上がりました🎶

=====================

さて緊張もほぐれてきたところでいよいよメインテーマ!(笑)

普段の生活の中で少し困っているなぁ~

こうしてみたいなぁ~ということを挙げて

どうしたらより良くできそうかみんなで考えてみよう!

初めての環境は緊張しちゃう🤢という方は

多いのではないでしょうか?🍃

私もドキドキバクバクしちゃう身です。(笑)

まずは普段の感じをやってみて、

・今のままでいいところ(ニコニコしていた、や、穏やかだったなど)

・さらに良くするためにはどうしたらいいかアドバイスを出し合い、

・実践してみて良かったところを出し合いました✨

アドバイスの内容も

実践してみた感じもすごく良くて

テーマを提供された利用者さんも

嬉しくて写真を撮られていました💕

個人的にも勉強させていただきました👀✨

私もドキドキしちゃう仲間です✋って方も

なにか実践できそうなものがあれば

ぜひやってみてはいかがでしょうか?🌼

最初は発言せずに見学からでもぜんぜんOKです😊🌼

発言が苦手な方でも気軽にどうぞ♪

=====================

長くなりましたが

読んで頂きありがとうございます😊

体験や見学もお待ちしております🌸

就労移行支援事業所 フィン大橋北イベントの見学や体験はいつでも大丈夫ですよ

イベントの日程はカレンダーをご確認下さい♪

お問い合わせお待ちしております↓↓↓

https://www.fin-ohashi.com/contact/

Twitter  @fin_ohashikita

就労支援員 志賀 美友貴
kita-info@fin-ohashi.com /092-555-7534

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!