【人それぞれ】就労移行支援について

みなさん、こんにちは。
フィン大橋の松本です。

本日フィン大橋ではフィン藤崎・フィン大橋北を交えたイベントを行いました。
第二回目となる第一薬科大学看護学部 安藤 満代先生による
アサーティブコミュニケーションについてのお話しと
硬筆イベントを行いました。

アサーティブコミュニケーションとは…
自分と相手の両者の双方を尊重した自己表現を指します。
アサーティブには「自身に満ちている」や「積極的」などの意味があります。

コミュニケーションを支える4つの柱【誠実・率直・対等・自己責任】
実践的なお話しなど、とても貴重な内容に耳を傾けさせて頂きました。

続けて行われた硬筆イベントでは事業所の垣根を越えて
前回同様FAXを使って添削して頂いたりと
今の時代だからこそできるやり方で多くの方々にご参加頂きました(*^-^*)

★★★★★★★★★★★★★

さてさて。

本日は『就労移行支援についてです』
一般的に就労移行支援というと、就労をサポートする場所を表します。

しかしフィン大橋では資格や面接といった「お仕事」に関する事だけではなく
「生活リズムの改善」や「他者とのコミュニケーション」といった支援や相談も行っております。

それだけに留まりません。
就職された後、『就職おめでとうございます!じゃあさようなら。』ではなく
その後も仕事で悩まれたら、いつでも来て頂くようお願いしています。
もちろん、「近くを通ったので、遊びにきました(*^-^*)」と顔を見せて頂く事もとても多いんです。
フィン大橋を卒業された方がイベントに参加されたり、
お仕事帰りにちょっと寄られたりといった光景はフィン大橋では当たり前といったくらいに皆さん気軽に利用されています。

ですから、フィン大橋は人によってそれぞれの側面があるものだと思います。
その方々にあった支援を行う。
それがフィン大橋です。

もしこのブログをご覧になっている方の中で『こんな話し聞いて貰えるかな?』と思いの方がいらしたら
是非、お気軽にお話しして下さいね(*^-^*)

どうか一人で考えないで、一緒に考えましょう。

 

就労移行支援事業所 フィン大橋
就労支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!