異種業界の知人と。

皆さん、こんにちは。

フィン大橋の松本です。

 

雨、続いていますね☂

昨晩、県外の友人から「そっち、雨大丈夫??」と連絡がありました。

自分の地域では大きな被害は出ていない旨を伝えがてら、お互いの近況報告を兼ねて1時間の長電話。

『災い転じて福となす』ではありませんが、悪天候をきっかけに元気な声が聞けて良かったです🥳

さてさて。

先日、幼稚園で先生をしている知人から、“児童へのSNS・アニメの影響”について話しを聞く機会がありました。

言葉の重みを理解しないまま暴力的な言葉を使っている子が多いそうです。

「どこでそんな言葉を覚えたの?」と聞くと、親が使っているSNSで知ったり流行りのアニメで使っているフレーズだったりだそうです。

「そういった言葉は使ったらダメだよ。」

その場ではそう注意をするものの、『親や大人たちが使っている言葉、社会で流行っているアニメのフレーズなのに使ったらダメというのは矛盾しているなぁ』と感じてしまう時があるそうです。

子どもを守る為にもSNSや一部のアニメを見せない。

それはそれで、子どもの知る権利を奪うのかなと僕は思いますので、親や周りの大人たちがきちんと説明したりする事が必要なんだなと改めて感じました。

 

就労移行支援事業所 フィン大橋
就労支援員 松本 浩幸
info@fin-ohashi.com / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!