就職活動 活発です!!

年が明けて令和5年も1月が経ちました。

 

フィン藤崎では1月末から2月にかけて就職活動・就職試験が活発になってきました。

1月末から今週までのべ10数名の方が就職試験・見学・説明会に参加されました。

 

結果も少しずつ現れて2名が内定を頂くことができました。

又、1次試験合格が3名、現在 面接を待っている方が3名いらっしゃいます。

 

今日も面接を控えた方の事前練習が行われています。

面接練習と言っても堅苦しいものではなく楽しくリラックスがフィン藤崎の特徴です!!)

 

それぞれがご自分にあった企業を一生懸命探して、就労に向けて頑張っておられます!!

 

就労移行では企業の面接に支援員が同席できるのです。

私も1月末から数社の面接に同行させて頂きました。

 

そして感じたのは

企業様が求められているポイントは大きく3つあります。

  1. 障がいに向き合って受け止められているか?
  2. 特性を理解し自分なりの工夫や努力で克服しようとされているか?
  3. 配慮事項を自分で、きちんと伝えられるか?

 

内定を頂いた方は上の3点をきちんとお伝えされていました。

 

そして、とてもうれしく思ったのは面接時に

「フィンの利用を通じて自分と向き合いつつ少しずつ挑戦する気持ちになった」

と面接で話されたことです。

 

例えば

「様々なイベントに積極的に参加することで職員や他の利用者さんと

たくさんコミュニケーションがとれ視野が広がった

 

「他の利用者の方々の特性も理解することで協働する大切さを知ることができた。」

 

「パソコンをはじめ資格試験合格することで『やればできる』自信がついた。」

 

など堂々と話されるのを聞いてとても嬉しく思いました。

そしてより就職・就労に役立ちしかも楽しく学べるイベントを考え

提供させて頂こうと改めて思っています、

 

面接に不安がある方、

何をしたらよいか迷っている方、

これまで仕事が長続きしなかった方、

 

ぜひ ぜひ 気楽に遊びに来てください!!

そして、お話を聞かせてください!!

一緒に考え一歩ずつ進めるヒントを、働くヒントをつかんでいただけると思います!!

 

職員一同 お待ちしています。

フィン藤崎

お気軽にフィン大橋・フィン大橋北・フィン藤崎へご相談ください!