いい睡眠、とれてますか?

こんにちわ。フィン大橋 サービス管理責任者の力武です。

今朝、事業所最寄り駅である「西鉄大橋駅」西口広場(地元の方に聞くとここ、通称『鳩広場』とか言うらしいです)にクリスマスツリーの設置が始まっていました。(写真)
11月も残すところ1週間、あっという間に年末ムード一色に、街が飾られていくのですね。

駅のツリー2 駅のツリー1

さて、今日は「睡眠」のお話をひとつ。

リラックス効果のある代表的なアロアオイルはラベンダーと言われていますが、個人的に少し苦手・・・という方をよく聞きます。

そこでお薦めが「ベルガモット」です。
同じ柑橘系のオレンジやレモンより優しくデリケートで温かみがあるのが特徴で、甘く爽やかな香りがします。

この「ベルガモット」の香りも「ラベンダー」によく言われる効能である【 心をゆったりと落ち着けてくれる作用】がある一方で、
不安や憂うつなどの落ち込んだ気分の時に、【刺激を与えずに高揚させてくれる作用】も合わせ持っているという優れものです。

楽しむには手軽にティッシュに数滴垂らして枕元に置くだけでも良いので一度お試しあれ。

ちなみに紅茶のアールグレーにはベルガモットの香りづけがされているんだそうです。

 

【 ベルガモット 】

ベルガモット

アロマや紅茶、柑橘類のコーナーを見かけたときにちょっと、思い出していただければ幸いです。

 

 

---------------------------

フィン大橋では様々な支援サービスを通じて、身体障害・知的障害・精神障害(統合失調症・発達障害・自閉症スペクトラム・ADHD・うつ病・双極性障害・パニック障害・適応障害等)をお持ちの方の『働きたい!!』『就職したい!!』という将来像を、実現に導くお手伝いをさせていただいております。

就労移行支援事業所 フィン大橋
サービス管理責任者 力武 哲也
info@fin-ohashi.com  / 092-511-7701

お気軽にフィン大橋へご相談ください!